自律型人材育成|株式会社マネジメントバイフィロソフィア

“人を観る”とはどういうことか?「アセスメント・センターにおけるアセッサーのレベル別習熟度」

____________________

【MBP】世界のMJ通信

【自律型で、生きていく】

<2025.6.18号 Vol.016>

 

“人を観る”とはどういうことか?

「アセスメント・センターにおける

アセッサーのレベル別習熟度」

 

株式会社マネジメントバイフィロソフィア

____________________

■<1>MJの近況

■<2>“人を観る”とはどういうことか?

「アセスメント・センターにおけるアセッサーのレベル別習熟度」

■<3>編集後記&お知らせ

____________________

 

____________________

■<1>MJの近況

____________________

 

当方の主たるコンサルティング領域は

B2Bの人材育成や組織変革ですが、

 

このたびスモールB2B、B2C向けに

「組織開発ファシリテータ養成コース」を

開催することになりました。

詳細は追ってご案内します。

 

本件の実施にあたり、ご尽力をいただいた

関係の皆様には厚く御礼申し上げます。

 

参加資格は以下のとおりです:

■東京都中小企業診断士協会の会員

■企業にお勤めのマネージャー層

■他士業、民間コンサルタント 等

 

本講座の特徴は以下のとおりです:

■各種人材アセスメントに関する特別な

トレーニングを受けた実践経験の豊富な

専門家がすべての講義を担当します

 

■【延べ100社 約7000人以上】

講師は様々な業界における全階層の

ビジネスパーソンの能力開発に携わる

現役の組織人事コンサルタントです

 

■講座は全4回、9月と10月の

隔週土曜、9時~12時に実施予定、

仕事に支障なく参加可能です

(事前・事後の課題あり)

 

■受講者限定の秘密のフェイスブック

グループにご招待、講師も含めて

交流を図れます(期間中は質問無制限)

 

■事前の課題図書あり

(申し込み後にご案内します)

長く続く講座にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今回のコラムは前回の

「レベル別コーチの習熟度」に引き続き、

「アセッサー」という仕事について

考察をします。MJのコアスキル領域です。

 

本講座の準備が進む一方で、わたし自身の

原点とも言える『アセッサーという仕事』

について改めて思いを馳せました。

 

____________________

■<2>“人を観る”とはどういうことか?

「アセスメント・センターにおける

アセッサーのレベル別習熟度」

____________________

 

==================

本日のコラムの想定読者:

主対象:人材育成や組織変革に関する

業務に従事する方

副対象:中規模企業の経営者、CHRO、

人事責任者、人事部門の方

==================

 

先週のコラムに引き続き(先週はコーチ)

今回はMJが個人的に整理した

「アセッサーのレベル別習熟度」を

お伝えします。

 

そもそもわたしは若かりし頃、

「組織人事コンサルタントになりたい」

「組織人事コンサルタントになって

人と組織を元気にする仕事をしたい」

と強く願い、深く望み、

 

そのきっかけとして中小企業診断士の

資格を取得しました。

 

しかし、診断士の資格を取ったからといって

いきなり組織人事コンサルタントになれる

わけではありません。

コンサルタントには実務と実績が必須です。

 

そんなわたしはある日、

「アセスメント・センター」という手法と

出会いました。

※アセスメント・センターは

各種人材アセスメントの手法の一つです

 

====================

その手法に触れた瞬間、わたしの中の

“人を見る目”が一変したのを、

今でも鮮明に覚えています。

組織の中において人を活かす、

あるいは人の持ち味を活かす上で、

このような画期的な手法があることを

それまで知りませんでした。

====================

 

ストレートに申し上げるならば、

経営者やトップがガチでハラを決めて

アセスメント・センターを採用にも育成にも

定着にも「本氣で継続活用」すれば、

どんな企業・業種・業態・業種でも

ナンバーワンかつオンリーワン企業に

なれる、と今でもわたしは確信しています。

 

もちろん事業の成否を決めるのは

「人」の要素だけではありません。しかし、

「経営資源」の中で最も重要な地位を占める

「人」に関して言えば、

「人」のことをしっかりやれば

うまくいかないはずがない、

あるいは成功確率が飛躍的に向上する、

ということです。

 

そのような、経営資源で最も重要な地位を

占める「人を観る」、「人間力を見極める」

仕事が、アセッサーの仕事です。

 

==================

「アセッサー」の5段階、レベル別習熟度

==================

 

■レベル1:基礎習得・型依存フェーズ

・先輩アセッサーやアドミニストレータの指導のもと、なんとかグループ討議の観察や面接演習の相手役をこなすことができるレベル

・コンセプチュアル系演習(インバスケット、ケーススタディ等)においては、観察視点や評価軸の捉え方が未整理で、記述やフィードバックに対する自信も乏しい

 

■レベル2:構造理解・評価展開フェーズ

・各種演習の構造や観察の視点が整理され、「誰がどのように行動していたか」を具体的に観察・記述できるようになってくるレベル

・とはいえ、評価基準の抽象度と具体的行動との対応関係にはまだ迷いがあり、他者との評価比較やコメントの質にばらつきがある

 

■レベル3:意味抽出・行動文脈化フェーズ

・単なる行動の観察にとどまらず、「なぜそのように振る舞ったのか」という内的構造(認知・意図・状況理解)を読み取りながら、意味ある評価を提示できるレベル

・受講者の言動をその場限りで評価せず、全体の文脈の中で「何がその人らしさか」を見出せるようになる

・経営向け最終報告会において、アドミニストレータの指導のもと必要な発信を担うことができる

 

■レベル4:統合評価・支援接続フェーズ

・観察、記述、判定、フィードバック、全体講評、報告書作成などすべての工程において一貫した「構造的支援」ができるレベル

・育成視点と選抜視点のバランスを取りながら、評価を単なる序列づけではなく「成長の機会」として再構成できる

・アドミニストレータとしての役割(運営設計、場づくり、研修要素の統合、経営向け最終報告会の実施)も一人で完遂できる

 

■レベル5:本質変容・支援者育成フェーズ

・アセッサーとしてもアドミニストレータとしても卓越した実行ができるだけでなく、受講者・クライアント企業・後進アセッサー・後進アドミニストレータそれぞれに対して価値を最大化できるレベル

・単なる行動評価にとどまらず、「人間の本質」、「リーダーの本質」、「組織の成熟」といった根本構造への問いを携えながら、個別セッションから全体講評、報告会までに一貫した哲学をもって支援を行う

 

以上が、MJが個人的に整理した

「アセッサーのレベル別習熟度」です。

 

===================

あなたはどのレベルに当てはまりますか?

ぜひチェックしてみてください!

===================

 

以下は完全にわたし個人の主観です。

==================

■ Zoom完結型アセスメントへの違和感

==================

 

2020年に起こったコロナ禍を経て、

「Zoomで人材アセスメント

(正しくはアセスメント・センター)、

全自動で人材の可視化」

そうしたキャッチコピーを目にする

機会が増えました。

 

ですが、こうした“人間の複雑さ”を

単一チャネルとスコアリングだけで

断定する流れには、

わたしは強い違和感を覚えます。

それはまるで、

 

====================

「人間をデータとして処理する行為」であり

「安価でスピーディなアセスメント」という

言葉の裏側には、「人を観る責任」が

ごっそり抜け落ちているのです。

====================

 

その結果、見せかけの数字だけ整え、

本質を外したままのミスマッチや不幸が

生じている現場を、わたしはこれまで

何度も目にしてきました。

 

人間は、行動の背後に「意図」があり、

その奥には「人生」がある。

そして、人生の奥には

「その人だけの物語」が宿っている。

 

==================

それを見ようとせず、数字や指標だけで

人を判断してしまえば、見失うのは

人材の本質だけではなく、

組織の未来そのものかもしれません。

==================

 

わたしの仲間のアセッサーは、

「この仕事は人が人を評価する、

神をも畏れぬ仕事だ。だからこそ

面白くて、深い」と言いました。

わたしも完全に同意です。

 

アセスメントは道具でありツールなので

正しく使えば人を救い、人を活かし、

組織を飛躍的に成長させることが

できますが、

 

誤った使用方法だと、この上なく人を傷つけ

企業価値をも毀損する残酷なツールです。

 

==================

■ アセスメントは道具であり、覚悟である

==================

“人を観る”という営みには、

道徳と倫理と美意識が不可欠です。

 

道具やツールは正しく使いましょう。

そうでないと、他者を傷つけるどころか

道具やツール(AIも含まれますね)に

使われる側になってしまいます。

 

わたしが主催する講座では

人と組織とアセスメントの光と影、

成功事例と致命的な失敗についても

経験談をお伝えしていければと思います。

 

単なる手法やノウハウではなく、

“人間をどう観るか”という覚悟と倫理も含めて、

お伝えしていければと思います。

 

____________________

■<3>編集後記&お知らせ

____________________

 

当社はマネジメント人材を育成する

コンサルティング会社として、

マネジメント人材のマネジメント力の

評価と強化を主たる生業としています。

 

=================

コアスキルは各種人材アセスメントです

=================

人を観る、人を活かす、人の心に火をつける

対人支援と組織変革の

プロフェッションカンパニーとして

今後も歩みを続けます。

 

今回は「アセッサー編」をお届けしました。

次号は「組織開発ファシリテータ編」を

予定しています。

 

自分自身と、他者と、組織全体を

“生成変化”させるファシリテーションとは

何か。ご期待ください。

 

【ご意見・ご感想・お問合せ】

▼お待ちしております▼

 

▼よくあるご質問はコチラ▼

 

▼無料オンライン講座のご登録はコチラ▼

「本物のマネジメント人材」を育成する7つのステップ

上部へスクロール