自律型人材育成|株式会社マネジメントバイフィロソフィア

宮崎駿「君たちはどう生きるか」の考察と「人生は旅であり、旅は人生である」という命題について

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【MBP】世界のMJ通信

【自律型で、生きていく】

<2025.5.28号 Vol.013>

 

宮崎駿「君たちはどう生きるか」の

考察と「人生は旅であり、旅は

人生である」という命題について

 

株式会社マネジメントバイフィロソフィア

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■<1>MJの近況

■<2>宮崎駿「君たちはどう生きるか」の

考察と「人生は旅であり、旅は

人生である」という命題について

■<3>編集後記&お知らせ

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■<1>MJの近況

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6月以降に本格稼働するクライアント向け

各種人材コンサルの実装に備え、海沿いの

オフィスでひたすら創作活動に励む日々。

 

雨が降らない日は徒歩1分の海岸に向かって

お昼を食べ、オンライン等の打ち合わせが

なければ一言も話さず作業に没頭できる

日々は、ある種の「観想的生活」であり、

まさにわたしが理想としている

ライフスタイルの一つです。

 

前回もお伝えしたとおり、わたしは

基本的に「江の島系引きこもり族」です。

特段何もなければ、1日中誰とも話さず

パソコン作業したり、

書き物したり、

本を読んだりしていても、

まったく苦痛ではありません。

 

そんなわたしですが、

・未知の原体験や

・新しい人と会い、対話することは

「江の島系ひきこもり」よりもよほど

わたしの人生にとって重要です。

 

なので、その導きに従い、先日、

年の離れた友人たちを湘南藤沢に

お招きする機会を得ました。

 

今回は、その中で盛り上がった

(というか深まった)テーマの一つである

宮崎駿の映画「君たちはどう生きるか」

についての考察です。

 

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■<2>宮崎駿「君たちはどう生きるか」の

考察と「人生は旅であり、旅は

人生である」という命題について

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本日のコラムの想定読者:

主対象:「生きるとは何か」を深めたい、

あるいは興味があるすべての読者

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実に様々なテーマで話は広がり、

盛り上がり、そして深まったのですが、

中でも宮崎駿の「君たちはどう生きるか」に

ついて、かなり深いところまで迫る対話を

しました。

 

以下は、わたしがあの映画をどう観たか?

の主観的な考察です。

 

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「宮崎駿の遺言」的作品、

人生の総決算として表現された

極めて個人的なファンタジー物語

あるいは宮崎の生涯にわたっての独白記

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・かつて『風立ちぬ』で一度引退を

表明した宮崎駿が、もう一度

つくる意味を問い直した作品

 

・老いた「大王=大叔父様」が異世界で

世界の秩序を守っているが、眞人に

それを「受け継ぐか?」と問う場面は、

まさに次世代への託宣

 

・宮崎自身が自ら築いた「創造の王国」を

後にする決意と、それを誰に託すかを描いた

極めてメタフィクション的な物語

 

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結論:観た人に「問い」だけ残すための映画

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・『君たちはどう生きるか』は、

「答えを与える」映画ではなく、

「意味を問い続けさせる」映画

→明確な答えやストーリーの起承転結はない

 

・宮崎駿という稀代のアニメ作家が

自らの魂をこめて、ただただ

「君たちはどう生きるか?」を問うた、

芸術としてのアニメの極北といえる作品

 

・青サギは単なる「キャラクター」ではなく

眞人自身の内面や宮崎駿本人の分身としての

多重的メタファー

→ユング心理学的に言えば「シャドウ」と

「アニマ(無意識の導き手)」の混合的存在

 

・大叔父様も宮崎の自己投影

→大叔父様は神であり、異世界の秩序を

維持する創造者である

→積み木を重ね合わせて微妙にバランスを

保とうとする姿はある種滑稽であり、

これまで自身が積み重ねてきた仕事を

自嘲気味に振り返っている

→自分が創った世界に固執し、「壊しては

ならぬ」と眞人に伝えるものの、本当に

自分の世界を継ぐことができるのは

その世界を壊すことができる者である

という、死と再生の再帰性的なメタファー

 

・もちろん眞人も宮崎の自己投影

→眞人はこの物語の主人公だが、

最後に大叔父様に言われて答えた

「答え」が震える↓

→僕は現実世界で友達をつくります。

それは例えば青サギのような。

そのことは、大叔父様が創った世界を

継ぐより大事なことです、と

→そんでもって、インコ大王が

大叔父様が微妙なバランスで積み上げた

積み木をぶっ壊すわけで、大叔父様の

世界も崩壊するが、大叔父様はどこか

嬉しそうな表情を浮かべて消えていく

 

・「ひみ」は宮崎の実母の投影

→ひみは現実世界では病院に入院している際

焼夷弾で焼死しているが、異世界では

眞人と同年代の少女として、

そして火を扱う者として存在している

→単なる幽霊ではなく、眞人の内なる源泉

=存在の根拠としての母

→ユング的な「アニマ(無意識に潜む女性原型)」

→眞人の旅は「母を求める旅」から「自分の

意思で生きることの選択」へと移行する

→眞人とひみがそれぞれの現実世界に戻る際

眞人がひみに「でも君は現実世界に還ったら

火に焼かれて死ぬぞ!」というが、

→それに対しひみは「平気さ、火に焼かれる

くらい。眞人を生むことに比べたら」と返す

→涙腺崩壊ポイント

 

・眞人の父は「眞人の気持ち」が分からない

典型的な現実適応者としての描写

→自分の妻、すなわち眞人の母が焼死して

ほどなく母の妹と再婚

→眞人が全然求めていないのに転校初日に

車で眞人を送り付け、同級生から顰蹙かう

→眞人が自傷した際も眞人の話を全然聞かず

犯人探しに躍起になる

→でも根が悪い人ではない

→異世界から帰ってきた後、眞人は父の元へ

→「父の世界を否定したままでは

生きられない」という現実への回帰

 

というわけで様々な角度から書こうと思えば

いくらでも書けますがこの辺にしておきます。

 

ただただ宮崎が、自分の人生物語をすべて

開陳して「では、君たちはどう生きるか?」

を問う、その一点にテーマを定めた物語。

と、わたしは解釈しました。

 

わたしがそんな感想をいだきました、

という話をさせていただいたので、

その後は「生きるとは何か」

「人生は旅であり、旅は人生である」

というテーマで盛り上がった次第です笑

 

 

結語:「先生」とは、

「先に生まれた」の意味だけではなく、

「先にその道を生きる者」の意味でもある。

 

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では、企業の人材育成にはどのように活かせるか?

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これからの時代、ますます「唯一無二」の

正解を探すのは難しくなっていきます。

 

となると、「誰かから与えられる答え」を

待つばかりでは、企業の生息領域や

事業はどんどんシュリンクしていきます。

 

そうした前提において、今回の宮崎駿の

映画「君たちはどう生きるか」は

 

まさに「問い」そのものだけを残し、

「答え」を探すための旅に出るのは

自分自身である、というメッセージは

極めて洗練され、かつ潔さの極致である

と感じました。

 

自ら「問い」を立て、立てた「問い」を

あとから振り返り、「自身の歩んできた

道のりは決して間違いではなかった」という

答えにたどり着けるかどうかは、

ひとえに問いを立てた人にかかっています。

 

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それは経営トップであっても、

新入社員であっても同じです。

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誰かに「問い」を立てさせる、

誰かに「答え」を与えられるのを待つ、

という現状の延長線上のアプローチでは

「唯一無二の正解」にたどり着くのは

難しい時代と言えるのかもしれません。

 

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■<3>編集後記&お知らせ

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今年の上半期に、当社も含めた複数社で

離島リトリートの企画を予定していましたが

 

諸般の事情およびプロセスを勘案し、

今回、当社は参画を見送ることにしました。

 

結果は残念ですが、出会いがあれば

別れもある。そして何より、人間誰しも

仕事よりも大事なものはある。

 

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それは果たして、「あなた」にとって何でしょうか?

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ご縁がさらに繋がって深まれば、

当社としてもそうしたイベントに

再度本格的に取り組みたいと思います。

 

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「本物のマネジメント人材」を育成する7つのステップ

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