自律型人材育成|株式会社マネジメントバイフィロソフィア

今後も決してAIに代替されない「研修講師のレベル別習熟度」とは?

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【MBP】世界のMJ通信

【自律型で、生きていく】

<2025.6.4号 Vol.014>

今後も決してAIに代替されない

「研修講師のレベル別習熟度」とは?

株式会社マネジメントバイフィロソフィア

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■<1>MJの近況

■<2>今後も決してAIに代替されない

「研修講師のレベル別習熟度」とは?

■<3>編集後記&お知らせ

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■<1>MJの近況

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書籍の初校ゲラを受領。

当然〆切を設定されているので、

その3日間前に出版社に提出しました。

 

起業当初のモットー、めちゃくちゃ

大事にしていることは「神速の対応」です。

もちろん質を落とさず。

 

質を落とさないのは当たり前のことで、

神速対応を、今は心がけています。

 

一人(1社)だけではなく、

360度、全方位的にその対応が

できるよう心がけています。

 

起業1年目はそれでいきますし、

3年間はそれでいきたいと思っております。

 

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■<2>今後も決してAIに代替されない

「研修講師のレベル別習熟度」とは?

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本日のコラムの想定読者:

主対象:研修講師をはじめとする

「対人支援職」に従事する方

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周知のとおり?

MJ(わたしのことです)は

組織人事コンサルタントであり、

人材育成コンサルタントであり、

 

主にHR領域のソフト面、

すなわち研修講師、プロフェッショナル

アセッサー、組織開発ファシリテータ、

エグゼクティブコーチング、あるいは

これらを組み合わせたソリューションを

得意領域としています。

 

昨今、我々(HR領域)の業界では

「AIに職を奪われるのではないか?」の

議論が巷間賑わっているように思います。

 

個人的には、

「人にしかできない仕事は、

当然対人支援職にも必ず残る」と

確信しておりますが、

それでも二極化はするだろうなーと思っています。

 

また、わたしは上記で挙げた4つの領域、すなわち

・研修講師

・プロフェッショナルアセッサー

・組織開発ファシリテータ

・エグゼクティブコーチング のうち、

 

「組織開発ファシリテータ」が

最も難易度の高い領域であり、

かつAIには代替できない領域と

捉えています。

 

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ということもあり、当方は今年度

「組織開発ファシリテータ」を

養成するB2Cの講座を主催する予定です

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詳細は確定しましたらこちらでも

お知らせします。

 

そんなわけで、今回はMJが個人的に

整理した、「研修講師のレベル別習熟度」を

以下のとおりお伝えします。

 

現在、研修講師業務に従事されている方も

これから研修講師を目指そう!という方も

何かのご参考になれば幸いです。

 

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「研修講師」の5段階、レベル別習熟度

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■レベル1:準備型・実行力依存フェーズ(1年目~、登壇5本程度)

・先輩講師等の指導や助言のもと、研修時間の10倍以上の時間をかけて資料を作り込み、分単位でレッスンプランを練ることで、なんとか一人で登壇をやりきることができるレベル(半日研修をなんとかやりきるレベル)

・ファシリテーションというより「講義型」になりがちで、臨機応変な対応はまだ難しい

 

■レベル2:手応え獲得・初期拡張フェーズ(最短1年目~、登壇10本程度)

・受講者の反応を観察し、問いかけや小グループワークなどの「参加型設計」を部分的に取り入れ始めるレベル(1日研修をなんとかやりきるレベル)

・研修テーマと現場課題の関連づけにも挑戦するが、カリキュラム全体の設計力や対話力は発展途上

 

■レベル3:意味創出・対話駆動フェーズ(最短3年目~、登壇30本程度)

・単なる知識伝達にとどまらず、「問い」、「構造」、「場の空気感」を意図的に設計できるようになるレベル(1日研修を完遂できるレベル)

・現場の実情を踏まえた応用力も高まり、研修を通じて受講者の“意味変容”を促すことができる

 

■レベル4:体系連結・クライアント伴走フェーズ(最短5年目〜、登壇本数50本以上 ※単発研修だけでなくシリーズ型研修の経験あり)

・単発研修ではなく、研修を中核とした育成体系や変容プロセスの一部として位置づけ、クライアントと共に育成戦略を構想・提案・実行できるレベル

・汎用の研修コンテンツではなく、クライアント固有の課題に合わせた設計ができる

 

■レベル5:統合創発・社会構造反映フェーズ(最短7年目~、年間数十本ペースで継続的に活動)

・各種人材アセスメント、人材育成論、組織論などのHR領域を取り巻く理論に通底しており、日本社会や企業文化の実態も踏まえながら、クライアントの意向や「達成すべき理想状態」を精緻に深掘りして言語化できるレベル

・テキスト設計が完成した時点で、その研修の成功確率は8割以上に達する

・研修を通じて組織全体の価値観や行動様式に揺らぎを起こし、変容の契機を提供できる存在

 

以上が、MJが個人的に整理した

「研修講師のレベル別習熟度」です。

あくまで目安としてご参照ください。

 

はてさて、生成系AIの進化は

著しいですし、AGIも実装段階ですし、

そのうちASIも社会に実装されるかもです。

 

果たしてどこまで、「今」人間が担っている

仕事は代替されるでしょうか?

 

当方は、「レベル4以上」であれば

今後もしばらくAIに代替されることは

ないであろう、と踏んでいます。

 

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あなたはどのレベルに当てはまりますか?

ぜひチェックしてみてください!

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研修講師以外に、アセッサーと

コーチと組織開発ファシリテータと

組織人材マネジメントそのものも、

レベル5まで作成しました。

 

追ってそれらも公開していきたいと

思います。

 

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■<3>編集後記&お知らせ

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AIやツールに使われるのではなく

AIやツールを使いこなし、

 

そして明確に人間以上の深い知性を

携えるようになったら、

 

「競争」ではなく「共創」するステージを

目指していきたいですね。

 

はてさて、人類はいったいどこに向かうことやら。

 

今回は「研修講師編」をお届けしました。

次号は「コーチ編」を予定しています。

 

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